2016年1月8日金曜日

あけましておめでとうございます!→今回は江戸のお正月について!

こんにちは。AVILLA 所属のまなみです。
太陽みたいに笑うので、SUN(さん)って呼ばれています。


写真は愛知県で武将の格好をしたときの写真です☆

旧年中は大変お世話になりました。
謹んで新年の喜びを述べさせていただきます。


松の内を過ぎてしまいましたが、お正月は115日までと言われているので、
ご容赦頂けましたら嬉しいです。

今年のお正月は杉浦日向子のお江戸風流さんぽ道を読破しました。
この本の冒頭は江戸のお正月の過ごし方から始まります。
江戸っ子の正しい正月は寝正月。
全ての人が何もしない、優雅な気持ちを味わう特別な機会でした。

一番忙しいのが武家。
年始参りは上司への忠誠を見せるために欠かせないことでした。

お正月には歳神様という、この時だけ降臨する神様がおり、
長屋の全戸に対して1本の笹で出来た松飾りを飾り、全員でここに神様が下りてくださるよう祈ったとか。
江戸っ子は笹が揺れるサラサラという音で、お正月を感じたそうです。
面白いですよね。

浮世絵の翻訳の仕事をしてから、江戸文化には興味津々です。
本年も何卒よろしくお願い致します!
今日も良い一日を祈っています(*^^*)

AVILLASTAGE 所属
SUN(さん)より。

~お便りはこちらへ~
東京都港区東新橋2-182 グラディート汐留2F

AVILLASTAGE 愛美

0 件のコメント:

コメントを投稿